朝食 8:00 昼食 12:00 夕食 18:00
※患者様のお食事は、病状に合わせて主治医の指示によるもの(特別食など)をご用意します。
※食事代は入院治療費とは別になります。

消灯時間は22:00です。
*ただし、各部屋の壁灯は20:00に消えますので、明かりが必要な方はダウンライトを
お使い下さい。

正面玄関(西側)は20:00に施錠し、7:00に開錠します。
裏玄関(東側)は21:00に施錠し、6:00に開錠します。
*面会時間は20:00までなので、20:30までは出ることはできますが、
入ることはできません。
隣接の平面駐車場は、21:00に施錠し、7:00に開錠します。
屋上の出入り口は19:00に施錠し、7:00に開錠します。

外出・外泊は主治医の許可が必要ですので、必ず病棟看護師に申し出て下さい。
※門限は安全のため20:00とします。
なお、21:00以降はインターホンで警備員に開錠をご依頼下さい。

入浴は主治医より許可が出たときに、入浴日や時間を看護師がお知らせします。病状により入浴できない方には、清拭、シャンプーを行います。

視聴時間 6:00~22:00
病状によっては、主治医の許可を必要とする場合があります。
視聴の際は、必ずイヤホンを使用して、同室者の迷惑にならないようにご注意下さい。
テレビはプリペイドカード式になっております。カードの自販機は各階に、精算機は1階にあります。

コンビニ「ポプラ」で販売しております。動けない方は看護師にご相談下さい。

病院敷地内(屋上や非常階段及び周辺道路も含め)は全て禁煙禁酒(ノンアルコール飲料を含め)です。
喫煙や飲酒をされた方は、たとえ入院中であっても退院していただきます。
ご自身の健康と周囲の方への配慮のため、ご理解とご協力をお願いします。

①1階の公衆電話をご利用下さい。
②消灯後、外からの電話の取次ぎは緊急以外ご遠慮下さい。
③携帯電話のご利用のお約束事項について

通話可能な場所
通用口、屋上、個室、階段の踊り場での携帯電話の使用は可能です。ただし、他の方のご迷惑とならないよう、下記の注意事項をお守り下さい。
・療養上、支障をきたすような頻繁な使用はご遠慮下さい。
・予定された治療時間や、消灯時間中は使用をご遠慮下さい。
・必ず、マナーモードにし、話し声は小さく、他の方のご迷惑とならないようにして下さい。
・医療機器を使用する際はご遠慮いただくことがあります。

メール送受信のみ可能な場所
外来待合室、病室(個室は除く)等では他の方へのご迷惑となりますので、マナーモードにして下さい。ご利用はメールの送受信のみとし、通話はご遠慮願います。

使用禁止の場所
診察室、CT室、レントゲン室等では電源をお切り下さい。
手術室、MRI室は携帯電話の持ち込みも禁止しております。

④病室に設置してある電話は外部へかけることはできません。
外部からの電話は事務より取次ぎいたします。

⑤入り口付近の一角に、ATM(24時間稼動ですが、具体は各銀行やカード機関の約款による。)を設置しています。